個人的なメモ

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Xamarin に関する事を中心に書いています。 Microsoft MVP for Development Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

.NET 6 の新機能 - ランタイムのセキュリティ脆弱性の緩和策

ランタイムのセキュリティ脆弱性の緩和策(.NET 6 RC 1) 2021年の初頭に、.NET ランタイムのセキュリティ対策のロードマップが発表されています。これらのセキュリティ対策は単なるセキュリティパッチではなく、ランタイムの構造に手を入れる根本的な対策を…

C# 10 の新機能 - const および文字列補間

C# 10 の新機能の情報の目次は以下をご覧ください。 hiro128.hatenablog.jp const および文字列補間 導入の意図 const および文字列補間 プレースホルダーに使用する値が定数である場合は、const で定義された値にも文字列補間に使用できるようになりました…

C# 10 の新機能 - 暗黙的な using ディレクティブ

C# 10 の新機能の情報の目次は以下をご覧ください。 hiro128.hatenablog.jp 暗黙的な using ディレクティブ コンパイラによって、プロジェクトの種類ごとにあらかじめ決められたよく使われる名前空間のセットが自動的に追加されます。 例えば、コンソール ア…

C# 10 の新機能 - ファイルスコープの名前空間宣言

C# 10 の新機能の情報の目次は以下をご覧ください。 hiro128.hatenablog.jp ファイルスコープの名前空間宣言 1つのファイルにつき1つだけ使用でき、従来の中括弧({})を含めた3行の構文ではなく、中括弧を省いた1行の構文で名前空間宣言が記述できます。 な…

C# 10 の新機能 - global using

C# 10 の新機能の情報の目次は以下をご覧ください。 hiro128.hatenablog.jp global using 任意のソース ファイルに global using ディレクティブを追加するか、プロジェクトファイル(*.csproj)に Using Itemを追加することですべてのソースファイルで使用…

C# 10 の新機能 - 拡張プロパティ パターン

C# 10 の新機能の情報の目次は以下をご覧ください。 hiro128.hatenablog.jp 拡張プロパティ パターン ネストされたプロパティまたはプロパティ パターン内のフィールドを参照できるようになりました。 以下のような C# 9.0 のコードは、C# 10.0 では「.(ド…

C# 10 の新機能 - ラムダ式の自然型

C# 10 の新機能の情報の目次は以下をご覧ください。 hiro128.hatenablog.jp ラムダ式の自然型 導入の意図 Minimal API ラムダ式の自然型 ラムダ式に対して Func<...> や Action<...> などのデリゲート型を強制的に宣言するのではなく、コンパイラがパラメー…

C# 10 の新機能 - レコード構造体

C# 10 の新機能の情報の目次は以下をご覧ください。 hiro128.hatenablog.jp レコード構造体 導入の意図 値の等価性 コード 実行結果 表示用の組み込みの書式設定 コード 実行結果 with 式 コード 実行結果 レコード構造体 C# 9 でレコードクラスが追加されま…

C# 10 の新機能

C# 10 の新機能 C# 10 の新機能の特長は、「簡潔なコードを書くための機能」が多く追加されていることです。 新しい機能を利用することでお作法的なコードを排除でき、簡潔で直感的なコードを記述できるのでぜひ確認してみてください。C# 10 の新機能につい…

ASP.NET Core Update(.NET 6)の整理(随時更新中)

.NET 6 の RC 2 がリリースされました。ASP.NET Core についても Preview 1 から RC 2 まで段階的に情報や新機能がリリースされており、情報が分散して探しにくいので重要な更新情報を整理してみました。 公式情報も更新されているため、内容は随時更新中で…

.NET MAUI Update の整理(随時更新中)

.NET MAUI の Preview 9 がリリースされました。Preview 1 から Preview 9 まで段階的に情報や新機能がリリースされており、情報が分散して探しにくいので重要な更新情報を整理してみました。 公式情報も更新されているため、内容は随時更新中です。 .NET 6 …

.NET 6 の Scatter/Gather IO の効果を Visual Studio for Mac 2022 Preview 1 on M1 Mac で試してみましたが、まだ、闇が深かったです(訂正済)

2021/10/05 22:40 検証方法に間違いがあったため(VS for Mac がデバッグありの実行になっていました)、再度検証し直し記事も訂正しております。ご指摘ありがとうございました。 はじめに .NET 6 では FileStream がほぼ完全に書き直されており、速度と信頼…

Visual Studio 2022 for Mac Preview 1 がリリースされましたので状況を確認してみました。

.NET 6 の GA まであと1ヶ月ちょっとのタイミングでようやく、Visual Studio 2022 for Mac Preview 1 がリリースされました。 devblogs.microsoft.com UI が ネイティブの macOS UI で書き直されました。 これが Visual Studio 2022 for Mac の一番大きなト…

.NET 6 Preview 4 以降で ASP.NET Core プロジェクトを作成するとデフォルトの起動プロファイルが Kestrel になります

.NET 6 Preview 4 以降で ASP.NET Core プロジェクトを作成するとデフォルトの起動プロファイルが Kestrel になります。 devblogs.microsoft.com 以下のように、デフォルトの起動プロファイルと、プロファイルの並び順に違いがあります。 .NET 5 (VS2019) .N…

Minimal Web API のサンプルコードを作ってみました。

はじめに Build 2021 のセッション .NET 6 deep dive; what's new and what's coming | OD485 www.youtube.com などで紹介された Minimal Web API について、セッション内でコードの一部は画面で見ることができましたが、公式のサンプルコードの紹介はありま…

.NET 6 新機能のまとめ(随時更新中)

2021年11月9日から11月11日にかけて、.NET Conf 2021.が開催され、NET 6 もとうとうローンチされました。Preview1 から GA まで段階的に情報や新機能がリリースされており、情報も分散しているため、まとめて確認できる目次がなく不便なので、情報を整理して…

Silverlight は不滅でした... OpenSilver を試してみました。

Silverlight のプラグイン不要のオープンソース再実装 OpneSilver のベータ版がリリースされたというニュースを見ましたので、昔 Silverlight を使っていた身としては「触ってみなければ」と思い、さっそく試してみました。 opensilver.netSilverlightは、す…

Apple M1 Mac 上の Visual Studio for Mac で Xamarinはどれくらい使えるか調べました。(2020/12/13時点)

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。 この記事は「Xamarin Advent Calendar 2020」の13日目になります。 Apple M1 Mac が発売されて1ヶ月になりますね。というわけで、macOS Big Sur (Apple M1) 上の、Visual Studio for Mac で Xamarin がどれくらい…

macOS Big Sur (Apple M1) 上で、Visual Studio for Mac を軽く試してみました。(2020/11/23速報版)

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。 ようやく、Apple M1 Mac が自宅に届きました。というわけで、早速 Apple M1 Mac で Visual Studio for Mac を一通り軽く試してみました。なお、まだ詳しい検証はできておりませんので、引き続き調査したいと思いま…

macOS Big Sur (Intel) 上で、Visual Studio for Mac を軽く試してみました。

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。待ちに待った macOS Big Sur がリリースされました。というわけで、早速アップデートし Intel Mac 上で Visual Studio for Mac を一通り軽く試してみました。 なお、Apple M1 チップ Mac 上の検証結果は以下をご覧…

DualScreen 対応の Xamarin.Forms アプリを作ってみる (3)

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。とうとう iPhone 12 が発売されましたね。でも、Surface Duo も忘れないでください。Surface Duo 日本での発売はまだですが、すでに、エミュレーターで疑似体験することは可能です。というわけで、10月27日(火)に…

DualScreen 対応の Xamarin.Forms アプリを作ってみる (2)

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。とうとう iPhone 12 が発表されましたね。でも、Surface Duo も忘れないでください。Surface Duo 日本での発売はまだですが、すでに、エミュレーターで疑似体験することは可能です。というわけで、10月27日(火)に…

DualScreen 対応の Xamarin.Forms アプリを作ってみる (1)

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。とうとう iPhone 12 が発表されましたね。でも、Surface Duo も忘れないでください。Surface Duo 日本での発売はまだですが、すでに、エミュレーターで疑似体験することは可能です。というわけで、10月27日(火)に…

Visual Studio 2019 (Windows) で Surface Duo エミュレーターを使用してみる

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。いよいよ、Surface Duo が発売になりますね。自分も買って試してみたいですが、残念ながらまだ、日本での発売は発表されていません。でも、とりあえず早く触ってみたいという方は「Surface Duo エミュレーター」な…

.NET MAUI について今わかっている事を整理しました

MAUI とは .NET Multi-platform App UI の略称です。 Android、iOS、macOS、および Windows 用の .NET を使用してネイティブクロスプラットフォームアプリを構築するためのマルチプラットフォームアプリ UI。 Xamarin.Formsの進化であり、ネイティブクロスプ…

Visual Studio for Mac で Surface Duo エミュレーターを使用してみる

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。いよいよ、Surface Duo が発売になりますね。自分も買って試してみたいですが、残念ながらまだ、日本での発売は発表されていません。でも、とりあえず早く触ってみたいという方は「Surface Duo エミュレーター」な…

Microsoft Docs 「Objective-C 開発者向けの C# 入門書」

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。 Microsoft Docs の Xamarin.iOS のカテゴリでぜひとも読んでいただきたい記事をご紹介します。docs.microsoft.com この記事は、「Objective-C 開発者向けの C# 入門書」というタイトルですが、Xamarin.iOS と Obje…

Microsoft Docs 「Xamarin.iOS API の設計」

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。 Microsoft Docs の Xamarin.iOS のとても良い記事が Human translation されたのでご紹介します。 (この記事、ぜひ Human translation して欲しかったので issue 上げてましたが、それが採用されました。)ちょっ…

Xamarin.iOS, Xamarin.Android は クロスプラットフォーム開発ツールから C# 版の iOS SDK, Android SDK になりました。

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。 2年ちょっと前に、Xamarin 今そこにある危機という記事を書きましたが、それから2年とちょっとが経過し、Xamarin を取り巻く環境はどう変わったのか、果たして Xamarin は危機を脱したのか、という観点で見ていき…

Xamarin.Forms, Uno Platform と Mobile Blazor Bindings の比較

はじめに こんにちは、@hiro128_777です。C# / .NET 系のクロスプラットフォームフレームワークもいつも間にか、Xamarin.Forms, Uno.Platform と Mobile Blazor Bindings(まだ Experimental ですが) と3種類も登場しています。「さあ、これから C# でクロス…