個人的なメモ

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Microsoft MVP for Developer Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

GitHub Copilot Chat の AI-Powered Rename Suggestions を試してみた(2)

前回 Visual Studio Preview の既知の問題で時間を溶かしてあまり詳しく挙動を確認できなかったので、再度どれくらいいい感じにリネームしてくれるか確認してみました。
hiro128.hatenablog.jp

 

well-known なアルゴリズム

well-known なアルゴリズムのネーミングを不親切なものにして、Copilot が適切な名前にリネームできるか試してみました
 

リストの逆順並び替え

これは本来

list.Reverse();

で1発ですが、あえてロジックを手書きして確認しました。

public static List<string> aaa01(List<string> a)
{
    var b = new List<string>();
    for (int i = a.Count - 1; i >= 0; i--)
    {
        b.Add(a[i]);
    }
    return b;
}

 

メソッド名


 

パラメーター名


 

戻り値名

少し微妙な感じもしますが、充分適切な名前を提案してくれました。

他にバブルソート、ヒープソートなど試してみましたが、こういう well-known なものに関しては問題なく適切な名前を提案してくれました。
 

バブルソート


 

ヒープソート

パラメータや変数のネーミングが不適切であっても、しっかりコードの中身を見て適切な名前を提案してくれることがわかりました。