個人的なメモ

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Microsoft MVP for Developer Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

3月23日(土)に、Windowsアプリを開発している皆さん、C#でスマホアプリ開発を試してみませんか?ハンズオン を開催いたしました

こんにちは、@hiro128_777です。

3月23日(土)に、Windowsアプリを開発している皆さん、C#スマホアプリ開発を試してみませんか?ハンズオン を開催いたしました!

jxug.connpass.com

今回は22名の方々にご参加いただきました。

@nakasho_dev さんにはメンターとしてご協力頂き非常に助かりました。この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今回は iOS Android 両方のアプリを作成するハンズオンでしたが、特にAndroidエミュレータに関する問題に苦戦しました。

なお、毎度のことですが、コーディングではあまり躓きは少なかった印象です。

アンケート結果

ハンズオンを最後まで完了できたか

f:id:hiro128:20190328181026p:plain


みなさん最後まで進めることはできましたが、エミュレータのトラブル、残念ながら環境のトラブルでデプロイができなかった方がいらっしゃいました。



難易度

f:id:hiro128:20190328181059p:plain


難易度についてですが、84%の方が「簡単」「ちょうどいい」とご回答され、16%の方が「難しい」とご回答されました。


時間

f:id:hiro128:20190328181118p:plain


時間ですが、78%の方が「ちょうどいい」または「短い」とご回答いただいております。


ハンズオン自体は、休憩などを省くと正味3時間程度でした。集中力的にも3時間程度がちょうどいい長さだと感じました。


役に立ったか

f:id:hiro128:20190328181143p:plain


なんとみなさま全員に「役に立った」とご回答を頂けました!
主催者としては非常にうれしい結果となりました!



その他のご感想

その他のご感想としては、以下をいただきました。

  • 対象OSがあれば事前調査していただきたかった。(Windows7で動作確認まで行えなかったため)。作りの大枠が理解できてよかった。
  • androidエミュレータに苦戦しました
  • 自由に質問が出来る時間が欲しかったです
  • 時間が短いこともあり、駆け足感は仕方がないかと思いますが、コードの説明がもう少しお願いしたかったと感じました。しかし、このような機会はあまりないのでとても参考になりました。ありがとうございました。
  • 実際に手を動かして開発したのは初めてだったので、経験できたのは良かった。
  • ケーブルを忘れたため、実機ではテストできませんでしたが、シュミレーターで確認出来たので良かったです。
  • 非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。
  • MacがなくてもiOSのネイティブアプリを開発できる日を心待ちしています。
  • 以前からXamarinに興味はあったものの、どう作ればよいのかがわからないままでした。今回参加して、いろいろお話を聞けてとても勉強になりました!
  • 自主勉強でXCode上でコーディングを行ったことがありましたが、Swiftとストーリーボードとの格闘に四苦八苦し、開発を諦めてしまったことがありました。私は今C#のWebアプリ開発に携わっているため、C#の知識を流用できるならと思い、Xamarinのことを勉強したいと考えていました。改めて、Xamarinのメリットを学んだ上でハンズオンを体験したことで、スマホアプリ開発の興味が再び湧いてきました。本日はありがとうございました!
  • ご丁寧にありがとうございました。
  • モバイルアプリ初めてでしたが実機確認までできました! モバイルアプリエンジニア転職に向けて勉強がんばります。Xamarinを知るためにSwift, Android開発にも手を出してみようと思います。


また、今後開催してほしいハンズオンとしては、以下をいただきました。

  • 今回のようなハンズオンをお願いします
  • アプリストアへの申請なども含め、難易度を上げたハンズオン。
  • AIと組み合わせたアプリ開発のハンズオンがしてみたいです!
  • 質問・相談会などがあれば。。。
  • いまいまは思いつかないです。
  • c#visual studio) を使ったWEBアプリの作り方(SQL DBのCRUDMVCの使い方、スマホWeBブラウザでも見やすくする工夫 など) を教えていただきたいです
  • Prismを用いての設計方法・Xamarinでのテストの書き方・自動テスト実行環境
  • さきほどのWeBアプリのハンズオンについての追加希望です。環境は、Azure の WEB APP、SQL DB を使ったやり方を教えていただきたいです


皆様のご意見を参考に今後も有意義なハンズオンを開催できるように精進いたします。

最後にお忙しい中休日にお時間を作ってご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

また、JXUGのイベントでお会いできるのを楽しみにしております!