個人的なメモ

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Microsoft MVP for Developer Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

12月9日(土)に、大阪でXamarin.iOS のハンズオンを開催いたしました

こんにちは、@hiro128_777です。

12月9日(土)に、大阪でXamarin.iOS のハンズオンを開催いたしました!

jxug.connpass.com

今回は24名の方々にご参加いただきました。

メンター陣も東京開催に負けない強力な方に多数ご協力頂き非常に助かりました。この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今回はiOSに特化したハンズオンでしたが、毎度のことながら躓きが多かったのが「実機デバッグの環境構築」でした。

今回は、

  • Xamarin.iOS とXcodeのバージョンが揃っていなくてビルドできない
  • 原因不明でビルドできなかったが、実機を抜き差しすることでうまくいった

など、原因はいろいろありましたが、なかなか初めてXamarin.iOSを触ってみた場合には解決が難しい内容が多かったので、ハンズオンで体験、解決できたのはよかったです。


いつも通りにコーディングではあまり躓きは少なかった印象です。

アンケート結果

ハンズオンを最後まで完了できたか

f:id:hiro128:20171214141021p:plain


今回、仕事の都合で環境を変更できず、ビルドできない方、Xamarin.iOS とXcodeのバージョンが揃っていないためバージョンアップに時間がかかり、再度までたどり着けなかった方がいらっしゃいました。


これについてはハンズオンの募集の時点で、推奨バージョンを指定することで、会場でのアップデートなどが発生しないように改善したいです。


難易度

f:id:hiro128:20171214141041p:plain


難易度についてですが、60%の方が「簡単」「ちょうどいい」とご回答され、40%の方が「難しい」とご回答されました。


Xamarin.iOSのハンズオンは題材的には多少難易度が高めですので、妥当な結果となりました。


確かにちょっと難しいですが、習得する価値がある内容ですので、今後も、実施していきたいと考えています。


時間

f:id:hiro128:20171214141116p:plain


時間ですが、85%以上の方が「ちょうどいい」とご回答されました。残りの方も「短い」とご回答いただいております。


ハンズオン自体は、休憩などを省くと正味3時間程度でした。集中力的にも3時間程度がちょうどいい長さだと感じました。短いという感想も目立ちましたので、今後はもう少し細かくご説明したいと感じました。


役に立ったか

f:id:hiro128:20171214141155p:plain


なんと93%の方に「役に立った」とご回答を頂けました!
主催者としては非常にうれしい結果となりました!



その他のご感想

その他のご感想としては、とにかく

  • もっと大阪でも開催してほしい

というご意見を挙げられた方が多かったです。
本当に切望されているのがわかりましたので、ご要望にお応えできるよう精進します!

また、

  • Webや本では分からないような勘所等が知れて良かった

というご意見もいただきました。

ハンズオンの目的がまさに「これ」ですので、主催者としては大変嬉しいご感想でした。

皆様のご意見を参考に今後も有意義なハンズオンを開催できるように精進いたします。

最後にお忙しい中休日にお時間を作ってご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

大歓迎いただき懇親会も大盛り上がりで、とても楽しい時間を過ごせました!!

また、JXUGのイベントでお会いできるのを楽しみにしております!