個人的なメモ

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Microsoft MVP for Developer Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

Microsoft Docs 「Objective-C 開発者向けの C# 入門書」

はじめに

こんにちは、@hiro128_777です。
Microsoft Docs の Xamarin.iOS のカテゴリでぜひとも読んでいただきたい記事をご紹介します。

docs.microsoft.com


この記事は、「Objective-C 開発者向けの C# 入門書」というタイトルですが、Xamarin.iOSObjective-C の関係性を理解するのにとても役立ちます。こちらを理解しておくことで、Xamarin.iOS でのハマりどころを理解することができるので、是非、一読していただきたいです。

その中でも、特に重要な部分をピックアップしました。


Objective-C との相互運用

docs.microsoft.com


Xamarin.iOS は単なる、Objective-C の wrapper ではありません。お互いに相互運用できるようになっています。相互運用についての解説です。

プロトコルインターフェイス

docs.microsoft.com


Objective-CプロトコルC#インターフェイスとの違いを説明しています。 どちらも目的は同じですが、微妙な違いがあります。違いについての解説です。この知識は、Objective-CC# に移植する時に特に重要です。


セレクターと名前付きパラメーター

docs.microsoft.com


セレクターのエコシステムをどのように C# の世界で利用するかについて説明しています。Xamarin.iOS ではイベントの代わりにセレクターを使用することも多いので、とても重要な内容です。

本日は以上です。