個人的なメモ

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Microsoft MVP for Developer Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

Silverlight は不滅でした... OpenSilver を試してみました。

Silverlight のプラグイン不要のオープンソース再実装 OpneSilver のベータ版がリリースされたというニュースを見ましたので、昔 Silverlight を使っていた身としては「触ってみなければ」と思い、さっそく試してみました。
opensilver.net

Silverlightは、すでに Chrome、Edge、Safari などの最新のブラウザでは、プラグインもインストールできず、動作もしませんが、OpneSilver は見た目は酷似していますが中身は HTML5、CSS3、WebAssembly などの現在の Web 標準のテクノロジーで動作していますのでプラグインのインストールも不要ですし、最新のブラウザ上でも動作します。

なお、実装が全く違うので、xap ファイルを直接動作はできず、ソースコードからの再コンパイルが必要になります。

インストールは簡単です、トップページから VISX をダウンロードしてインストールするだけです。
f:id:hiro128:20210918182347p:plain

公式の Getting-started もあります。
doc.opensilver.net



インストールすると、OpenSilver のプロジェクトが作成できるようになります。


OpenSilver Application を選択します。
f:id:hiro128:20210918182458p:plain


雑に、Hello World を作ってみると…

細かいところは確認できていませんが、一応動きました。
f:id:hiro128:20210918182408g:plain


Silverlight は不滅ですね!みなさん、安心してこれからもSilverlight を使い続けましょう(嘘)


ちなみに何のためにこんなプロダクトを開発したのかな~と思いサイトをよく見てみると、
以下にある通りSilverlight のアプリのマイグレーションを請け負うビジネスモデルのようですね。
opensilver.net


なかなかおもしろいですね。もう少しいじってみようと思います。