個人的なメモ 〜Cocos Sharp 情報を中心に‥

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Cocos Sharp の事を中心に書いています。 Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

Xamarin + Cocos Sharp で iOS, Android 対応のゲームを開発する手順 (5) Android の実機では正常動作するが、エミュレータでは例外が発生する場合。

Xamarin + Cocos Sharp で 開発をしていると、Android の実機では正常動作しますが、下記の画像のように、エミュレータでは例外が発生する現象が起こる場合があります。

f:id:hiro128:20160309175101p:plain

エラーのトレースを詳しく見ていると、下記のように、Microsoft.Xna.Framework、つまり Mono Game のエンジンが落ちているようです。

03-09 08:39:27.814 I/MonoDroid( 1335): UNHANDLED EXCEPTION:
03-09 08:39:27.860 I/MonoDroid( 1335): Microsoft.Xna.Framework.Graphics.NoSuitableGraphicsDeviceException: Failed to find a valid GraphicsMode configuration ---> OpenTK.Platform.Android.EglException:Failed to find a valid GraphicsMode configuration

これを解決するためには、下記のようにエミュレータの設定で、Use Host Gpu の設定をONにします。

f:id:hiro128:20160309175112p:plain

これでエラーは発生しなくなります。

以上です。