個人的なメモ

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Microsoft MVP for Developer Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

Visual Studio 2019 for Mac version 8.0 Preview 3 がリリースされました。

Visual Studio for Mac をご愛用の皆さまお待たせしました!


Windows では、 Visual Studio 2019 RC がリリースされましたが、Mac でも Visual Studio 2019 for Mac version 8.0 Preview 3 がリリースされました。

visualstudio.microsoft.com



目玉機能は以下の通りです。

  • Windowsソースコードエディターとコードを共有した新しいエディターがプレビューとして使えるようになりました。
  • Getting started が新しくなりました。
  • Visual Studio for Mac の複数インスタンスの立ち上げがサポートされました。
  • .NET Core 3.0 がサポートされました。
  • 複数プロジェクトの同時実行、デバッグがサポートされました。
  • Azure Functions template のアップデートを検出できるようになりました。
  • Unity デバッガーのコードが Windows と共有になりました。
  • Visual Studio for Mac 2017 とのサイドバイサイドがサポートされました。ただし、Mono と Xamarin SDK は共有となります。


私も早速インストールし、色々機能を試しています。


今後、Visual Studio for MacWindows 版と機能差が少なくなっていくといいですね!