こんにちは、@hiro128_777です。
実はCocos Sharpは、バージョン1.6.2までと1.7.1以降で大きな違いがあります。
以下のようにNuGetのパッケージも別パッケージとなっています。
バージョン 1.6.2まで
CocosSharp PCL ………………………………フルスクリーンでの使用が前提。同一画面内で、Xamarin Native, Xamarin.Formsとの同居は不可。
バージョン 1.7.1以降
CocosSharp ……………………………………Xamarin Native内の一つのUIパーツとしてとしてCocos Sharpを利用可能。
CocosSharp for Xamarin.Forms 1.7.1 ………Xamarin.Forms 内の一つのUIパーツとしてとしてCocos Sharpを利用可能
バージョン 1.7.1以降ではゲーム画面は、NativeではCCGameView
、FormsではCocosSharpView
というUIコントロールの一つとして扱われるように変更されています。
これによって一つの画面内で一部分はゲーム、一部分はリスト表示というようなことが実現できるようになり、Cocos Sharpの利用シーンがぐっと増えた感じです!
図で表すと以下のようになります。
今後は、業務系のアプリでもCocos Sharpを効果的に利用できますね。
次回は、CocosSharp for Xamarin.Formsを実際に使ってみたいと思います。