個人的なメモ

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Microsoft MVP for Developer Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Xamarin + Cocos Sharp で iOS, Android 対応のゲームを開発する手順 (12) 敵キャラを移動させ、画面外に出たら消去する。

今回は画面をタッチして出した敵キャラを移動させ、画面外に出たら消去します。具体的には、画面タッチで出現させた敵キャラは、横移動はなしで画面の下に移動し、画面外に消えていく動きを作成します。キャラを移動する場合は、CCMoveTo で移動のアクション…

Xamarin + Cocos Sharp で iOS, Android 対応のゲームを開発する手順 (11) タッチした場所に敵キャラを出す

今回は画面をタッチした場所に敵キャラを出します。 なお、敵キャラが出るのは画面の上部 1/4 をタッチした場合のみです。まずは、敵キャラの画像をプロジェクトに追加します。CocosSharpGameSample.iOS プロジェクトに敵キャラの画像を追加します。Resource…

Xamarin + Cocos Sharp で iOS, Android 対応のゲームを開発する手順 (10) サンプルゲームの概要

ここまで、Cocos Sharp の基本をご説明してきましたが、ここから実際にサンプルゲームを作成していき、より実戦に即したゲーム作成についてご説明していきます。ゲームの概要ゲームプレイヤーは敵キャラを率いる超知性体となりの進撃を防ぎます。画面にタッ…