読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的なメモ 〜Cocos Sharp 情報を中心に‥

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Cocos Sharp の事を中心に書いています。 Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

CocosSharp for Xamarin.Forms では、Xamarin.Forms 内のコントロールとしてCocos Sharp を使えます。

こんにちは、@hiro128_777です。

実はCocos Sharpは、バージョン1.6.2までと1.7.1以降で大きな違いがあります。
以下のようにNuGetのパッケージも別パッケージとなっています。

バージョン 1.6.2まで
CocosSharp PCL ………………………………フルスクリーンでの使用が前提。同一画面内で、Xamarin Native, Xamarin.Formsとの同居は不可。

バージョン 1.7.1以降
CocosSharp ……………………………………Xamarin Native内の一つのUIパーツとしてとしてCocos Sharpを利用可能。
CocosSharp for Xamarin.Forms 1.7.1 ………Xamarin.Forms 内の一つのUIパーツとしてとしてCocos Sharpを利用可能


バージョン 1.7.1以降ではゲーム画面は、NativeではCCGameView、FormsではCocosSharpViewというUIコントロールの一つとして扱われるように変更されています。
これによって一つの画面内で一部分はゲーム、一部分はリスト表示というようなことが実現できるようになり、Cocos Sharpの利用シーンがぐっと増えた感じです!

図で表すと以下のようになります。

f:id:hiro128:20161206173158p:plain

今後は、業務系のアプリでもCocos Sharpを効果的に利用できますね。
次回は、CocosSharp for Xamarin.Formsを実際に使ってみたいと思います。