個人的なメモ 〜Cocos Sharp 情報を中心に‥

Tomohiro Suzuki @hiro128_777 のブログです。Cocos Sharp の事を中心に書いています。 Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies 2017- 本ブログと所属組織の公式見解は関係ございません。

Xamarin + Cocos Sharp で iOS, Android 対応のゲームを開発する手順 (1) ソリューション・プロジェクトを作成する

Xamarin + Cocos SharpiOS, Android 対応のゲームを開発する手順をメモします。

最初にソリューションを作成します。ソリューションの中には以下の3つのプロジェクトを作成します。

① 共用のPCLゲームロジックプロジェクト
② iOS用プロジェクト
③ Android用プロジェクト

① 共用のPCLゲームロジックプロジェクト

まずは、新規のソリューションを作成します。テンプレートは、Visual C# のクラスライブラリ(ポータブル)を選んでください。
プロジェクトの名前は CocosSharpGameSample.Core とします。
これが共用ロジックのPCLのプロジェクトとなります。

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このときポータブルクラスライブラリ(PCL)のプロファイルを選択します。
今回は iOS, Android 対応対応なのですが、CocosSharp に対応するため、下の画像のように、
.NET Framework 4.5, Windows 8, Xamarin.Android, Xamarin.iOS, Xamarin.iOS (Classic) にチェックを入れます。
(この選択を間違うと後で、CocosSharp をインストールできなくなります。)

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下記のように、ソリューションと PCL プロジェクトが作成されます。

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② iOS用プロジェクト

次に、iOS用のプロジェクトを作成します。ソリューションを右クリックして、追加、新しいプロジェクトをクリックします。
テンプレートは、iOS Universal Blank App (iOS) を選択してください。
プロジェクトの名前は CocosSharpGameSample.iOS とします。

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下記のように、iOS用のプロジェクトが作成されます。

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③ Android用プロジェクト

次に、Android用のプロジェクトを作成します。ソリューションを右クリックして、追加、新しいプロジェクトをクリックします。
テンプレートは、Android Blank App (Android) を選択してください。
プロジェクトの名前は CocosSharpGameSample.Android とします。

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下記のように、Android用のプロジェクトが作成されます。

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これでプロジェクトがすべて作成されました。

今回はここまでです。