Xamarin + Cocos Sharp で iOS, Android 対応のゲームを開発する手順をメモします。
最初にソリューションを作成します。ソリューションの中には以下の3つのプロジェクトを作成します。
① 共用のPCLゲームロジックプロジェクト
② iOS用プロジェクト
③ Android用プロジェクト
① 共用のPCLゲームロジックプロジェクト
まずは、新規のソリューションを作成します。テンプレートは、Visual C# のクラスライブラリ(ポータブル)を選んでください。
プロジェクトの名前は CocosSharpGameSample.Core とします。
これが共用ロジックのPCLのプロジェクトとなります。
このときポータブルクラスライブラリ(PCL)のプロファイルを選択します。
今回は iOS, Android 対応対応なのですが、CocosSharp に対応するため、下の画像のように、
.NET Framework 4.5, Windows 8, Xamarin.Android, Xamarin.iOS, Xamarin.iOS (Classic) にチェックを入れます。
(この選択を間違うと後で、CocosSharp をインストールできなくなります。)
下記のように、ソリューションと PCL プロジェクトが作成されます。
② iOS用プロジェクト
次に、iOS用のプロジェクトを作成します。ソリューションを右クリックして、追加、新しいプロジェクトをクリックします。
テンプレートは、iOS Universal Blank App (iOS) を選択してください。
プロジェクトの名前は CocosSharpGameSample.iOS とします。
下記のように、iOS用のプロジェクトが作成されます。
③ Android用プロジェクト
次に、Android用のプロジェクトを作成します。ソリューションを右クリックして、追加、新しいプロジェクトをクリックします。
テンプレートは、Android Blank App (Android) を選択してください。
プロジェクトの名前は CocosSharpGameSample.Android とします。
下記のように、Android用のプロジェクトが作成されます。
これでプロジェクトがすべて作成されました。
今回はここまでです。